4ナンバー車の任意保険にも年齢条件が付けられるというお話(5ナンバー改4ナンバーでも)

カテゴリー:バイクと車, 日々の生活 投稿日:

※2013/12/30追記

4ナンバー車の個別車種の任意保険価格については、以下の見積もりツール(外部)などでお調べ下さい。本ページには「4ナンバー 保険価格 見積り」などのキーワードで来られる方が大変多いのですが、趣旨としては、あくまで「4ナンバー貨物車でも保険会社によって年齢条件が付けられる場合がある」という内容の記事となっております。

自動車保険の最大20社一括見積もり[無料]で徹底比較!

無料自動車保険一括見積もり
▼あなたの車のメーカーをお選びください ヘルプ
Powered by 保険スクエアbang!

では、以下、本文です。


1999年頃から2004年頃まで。僕はハイラックスのスポーツピックアップ(RZN147)というトラックに乗っていました。

在りし日のハイラックス

バイクをサーキットまで運ぶトランポ専用車のつもりで買ったものの、もっぱら買い物に行ったりデートに行ったりという感じで。登録が4ナンバーの貨客兼用車というだけで、普通の自家用車として何の不都合も無い良いクルマでした。写真のように結構お洒落ですし。

起業して一年経ったころに、先々の不安から手放してしまったのですが、その直後に生産が終了。後継モデルもなく、新車販売価格で150万円ぐらいだったものが、今では10万キロオーバーの中古車でさえ150~200万円とかのプレミア価格が付く人気ぶり。うーん、実に惜しいことをしたものです。


さて、トラックに限らず、4ナンバー車と言う奴は、とにかく税金の安さが魅力です。

例えば、日産のアベニール(5人乗り・1.8~2リッタークラス)には、ワゴン(5ナンバー・小型自動車)と、バン(4ナンバー・貨客兼用車)がありますが、ワゴンだと一年辺り、自動車税39,500円、重量税18,900円の維持費がかかるところ、バンではそれぞれ16,000円、8,800円しかかかりません。

その代わり車検も一年車検になってしまうものの、ユーザー車検で通せばたいしたことありませんので、トータルで計算すると2リッターの小型乗用車と変わらないクルマがリッターカーより安く維持できます。もし定員が3名未満(貨物車)なら、軽自動車並に!

最初からチープな4ナンバー車を買わなければならない訳でもなく、荷室の広さとか、荷物積載口の大きさとか、排ガスとか、乗車定員とか、様々な条件をクリアすれば、5ナンバーとして登録されているものを4ナンバーに登録変更することも可能です。初代ステップワゴンを5人乗りにして4ナンバー登録するのは静かなブームになっていますし、180SXを2人乗りにして、4ナンバー登録に成功した猛者もいるということ。

(その辺はあんまり詳しくないので、興味のある人は以下のサイトなんかをご参考ください。)


以上のように、とにかく経済的な4ナンバー。ただ、任意保険をかけるとき、年齢条件の設定が無い(全年齢担保のみになってしまう)ことが唯一大きなネックと言われています。26歳未満不担保とか、30歳未満不担保とかを付けられる人だと、保険料の関係でうま味が減ってしまうとか、かえって損をするとかなんとか…。

いえいえ、あんまり知られていないようですが、4ナンバー車で年齢条件を設定できる保険屋さんも、ちゃんとあるんですよ。最近流行の通販系の激安自動車保険でも。

有名なところだと三井ダイレクトでは貨物車でも自家用の4ナンバーに限って年齢条件を設定できるとのことで、僕も、以前ハイラックスに乗っていたときは30歳未満不担保を付けて契約していました。

他の保険会社でも取り扱っているところがありますので、詳しくは以下の見積もりツール(外部)などで調べてみてください。

自動車保険の最大20社一括見積もり[無料]で徹底比較!

無料自動車保険一括見積もり
▼あなたの車のメーカーをお選びください ヘルプ
Powered by 保険スクエアbang!


ちなみに念のため、5ナンバー車を4ナンバー登録した場合はどうなんだろうかと三井ダイレクトに電話して聞いてみたところ、ちゃんと改造申請をしているものなら、受け付けてくれるとのこと。

「三井ダイレクトは改造車を受け付けない」と同社ホームページの最初の方に書いてあったので、ずっと駄目だと思っていたんですが、5ナンバー改4ナンバーのように、しっかりと改造申請を通してある車両なら良いんだそうです。(ご自分でも確認の程。僕は責任持てません。)

そういうことだと、なんだか夢が広がるもので…
ハチロク・バンとか。
スープラ・バンとか。
レガシィ・バンとか。
シビック・バンとか。
CR-X・バンとか。

もし5ナンバー・ハッチバックの古いスポーツカーなんかが安く手に入ったりしたら、折角なので2シーターにして4ナンバー化にチャレンジしてみようかと思う次第な訳です。

ビンボー臭さ満載ですけど、男のロマンを感じてしまうんですよねぇ…。
先に挙げた車種は全部成功例があるみたいですし。




スポンサード リンク