以前このページでは、Webブラウザのセキュリティ上の脆弱性を突いた情報収集を、倫理的に許されるものであるかのように紹介し、自らも実行するつもりだといった旨の記事を書いていました。

良識ある複数の方からその問題性についてご指摘をいただき、Webに関わる者の一人として考えが浅く、また軽率であったことに、今では深く反省しています。

自分自身への戒めとして、特に有害な部分を削除した上で残そうかとも思ったのですが、この記事の存在自体が不正行為の「気づき」になりかねないと思い、丸ごと削除することにしました。勝手ながら、一部ソーシャルブックマークのタイトル・概要文なども変更させていただきました。

直接メールを下さった皆さま、サイトやブログなどでご指摘下さった皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。感謝しております。

また、ご不快に思われた方も多かっただろうと思います。重ねてお詫びいたします。
(2008/6/29)

TOPページへ