iTheme(OSX調のWordPressテーマ)に差し替えました

カテゴリー:WordPress, このサイトについて, ウェブ 投稿日:

最近、MacOSXのデスクトップみたいなデザインのブログをよく見かけます。調べてみたところ、どうやら春頃、「iTheme」とかいうWordPress用のテーマ(テンプレート)が登場していたんだそうで↓↓

iTheme(N.Design Studio)itheme-screen.jpg

こちらの参考サイトをみてもらうと解るとおり、大変クールなデザインに加え、サイドバーの項目を折りたたんだり、ドラッグで簡単に並べ替えられたり、まさに「デスクトップ」感覚。マカーじゃなくても思わずグッときます。

htmlソースも、Another HTML-lint gatewayを通してみたところそれほど大きな問題は無いようですし、入れ子がきついこと、IE5.xはじめ古いブラウザに対応していないことを除けば、若干の修正でこのブログでも使えそう。

というわけで、htmlソース上のどうしても気になる部分、このブログの内部処理に合わない部分のPHPコード、背景画像はじめデザイン上の細かい部分を調整して、これまでの自作テーマと差し替えました。

ただ…うーん、せっかくの美しいデザインも、その辺のセンスの無い人間が急いでいじるとバランス崩れますね…。それに、SEOと転送量のことを考えると、ソースもあともう少しきれいにしたいところ…。

まあ、以前に比べれば大分リッチな見栄えになったので由としましょう。暇な時にでもまた調整することにします。

2008/1/2現在、読みやすさを優先して、やっぱり元のデザインにもどしちゃいました。


登場してから大分経つこともあり、今更レビューもなんですが、一通り触ってみた感じではEasyALLと同じかそれ以上に扱いやすいテーマだというのが正直な感想です。

今回は途中からの差し替えだったので、それなりに改造が必要でしたが、はじめからこのテーマを使うならカスタマイズは最小で済むでしょう。

Dock Menuのようなリンクバーが使えるバージョンも公開されていますし、3カラムに改造したものを配布しているブロガーもいたりしますので、是非一度、お試しあれ。




スポンサード リンク