無償の文章校正ツールを公開しました

カテゴリー:ウェブ, ツール, ライティング 投稿日:

2015年9月追記:以下のサイトは、他の方に運営を譲渡の後、現在は閉鎖されております。この記事はあくまで、2008年4月のものです。

本日4/10付けで、無償の文章チェッカー「日本語文章校正ツール」をベータ公開しました。
日本語文章校正ツール(http://www.japaneseproofreader.com/)
日本語文章校正ツールのイメージ

この3月にYahoo! JAPANのWebサービスが無償公開を始めた文章校正支援のAPIを利用しています。

実はここ2年ほど「広告禁止用語」というテーマで辞書ファイルをコツコツ自作していたので、Yahoo!がすごいことを始めてしまって一時は酷く落ち込んでいたのですが…気を取り直してこのAPIを利用することにしたら僅か一週間で当初の予定より高機能なツールが完成。いやはや本当に有り難いことです。

言葉の誤用/不快用語/機種依存文字などの基本的なことから、表外漢字、二重否定といったあたりまで幅広くカバー。自分なりに味付けもしたので、なんとか実用レベルで使えるだろう精度になっています。それでもまだ理想からは遠いので、独自の辞書を組み込むなどして、少しずつ育てていくつもりです。

さて、このツールで頑張った機能が一つありまして、ブログの編集画面から直接ツールにテキストを送れます

仕組みとしてはソーシャルブックマークのブックマークボタンみたいな感じです。ひとまずWordpressとMTの一部バージョン、Yahoo!ブログ、エキサイトブログ、mixi用のリンクを用意しておきました。

まだ動作確認が完全ではない上、多分Windowsでしか満足に動きません。その上、お作法の悪いプログラムなので何が起こるかわかりませんが、もし宜しければ試してみてください。

CGIは一切使っていないので、結構ハードに使ってもらっても平気だと思います。

多分すぐには対応できませんが、動作不良などもお知らせいただけると嬉しい限りです。


さてさて、これで先月から仕事の合間にやっていたプログラミングも一息つけます。JavaScriptやAjaxに関する細かなTipsも大分たまってきたので、じっくり書くヒマがあるときにでもいろいろ紹介していこうと思います。




スポンサード リンク