CORE SERVERに移転しました

カテゴリー:ウェブ 投稿日:

これまで当サイトをはじめ、正式に公開しているサイトは全て「WEBKEEPERS」に突っ込んでいました。何しろ年額3万円。独自IPまで付いてきて、いじりたい放題。そんなサーバなかなかありません。

以後、何の疑問を感じることもなく満足していたのですが、残念ながら最近になってパフォーマンスが酷く悪くなってきました。数時間落ちていることもざら。どうも僕が利用している一番安いVPSプランは、ユーザーが増えすぎてしまったようです。

友人の話だと上位プランへの鞍替えで劇的に改善するらしいのですが、これもひとつの切っ掛けと、よそのサーバーに移転してしまうことに。

できれば国内のサーバー。転送量が保証されていて、なるべく安いところ…そんな条件で探していたら…ありましたありました、身近なところに。VALUE DOMAIN系の「CORE SERVER」です。

無料サーバーとして重宝されている「XREA」の有料版「XREA+」の、更に上位サービスという位置づけなんだそうで、XREA+に対して以下のような特長があります。

  • 15GBのサーバスペース。月間150GBの転送量。(XREA+はサーバスペースが3GB、転送量が3GB/日未満。)
  • ドメイン無制限。(XERA+は20個まで。)
  • サブFTPアカウント無制限。(XERA+は原則3個まで。)
  • アフィリエイターやスパマーの餌食になっているXREAとは異なり、無料アカウントとの共存がないので、IPブロックなどの被害に遭う確率が低い。

これだけいろいろ揃えていながら、料金は年間6000円とXREA+の倍額程度。WEBKEEPERSのたった1/5で済みます。XERA+は僕も使ったことがあり、そのパフォーマンスの高さはよく知っています。いろいろ考えた結果、選ばない理由が見つからなかったので、そのままサックリと申し込んでしまうことに。

…これは大正解!

とにかく国内サーバーはレスポンスが速い!
FTPなんかローカルでコピーしているみたいだ!!

MYSQLのデータベース名に制約があったり、PHPがセーフモードだったりでWordPressの移転にちょっと手惑いましたが、半日足らずで20サイトほど移転できました。

メールのチェックも殆ど一瞬。
このブログの管理画面は、mixiよりも軽くなりました。

お客さんのサイトに使うならいろいろ自由なWEBKEEPERSを選ぶと思いますが、「自分で使うには最高のサーバーである」と、ひとまずべた褒めしておきたいと思います後日注:やっぱり格安なだけにサポートが酷く悪いので「最高」は取り下げます→ここ数年で著しく改善しました)。皆さんもどうぞお試しあれ。



スポンサード リンク