禁煙半年で感じた禁煙の悪影響

カテゴリー:日々の生活 投稿日:

気がつけば2011年も師走を迎え、今年の5月15日に禁煙を開始してからもう半年…いや7ヶ月近くが経過しました。何だかんだ途中5本ほどもらいタバコをしてしまいましたが、そのまま喫煙モードに後戻りしてしまうこともなく、タバコを吸わない生活が毎日当たり前のように続いています。

なぜヘビースモーカーだった僕がもらいタバコ数本で止まっているかというと…まあ、愛飲していたキャメルが国内廃盤になっていることも大きいのですが、この数ヶ月の間にニコチン耐性がほとんど無くなってしまったようでして。タール5mmくらいの軽い奴を1本吸っただけでも、そのあと丸一日気分が悪くなってしまうからです。

しびれるくらい美味いのは最初の一口だけ。その後は変な頭痛が消えないし、軽い動悸や吐き気はするし、歯を磨いても口の中は苦いし、髪や服は焦げ臭いしで、もう最悪。そんなこんなで、今ではタバコを一本吸う度に、タバコがもっと嫌いになります。

禁煙ネタにつきものの「一本おばけ」が僕にはむしろ強力な味方になっているみたい。ああ、そういえばもう、タバコを吸う夢さえ全然見ないや。一本おばけさまさまです。


さて、今回の禁煙により、僕の体調はおそらく過去10年で最も良い状態にあるのですが、意外なことにあちこち悪い影響も出てきています。たぶん一時的なものでしょうし、人によっても症状は違うでしょうが、以下、ご参考まで。

顔と背中の肌が荒れる/吹き出物がやけに増えた

普通、禁煙すると肌がキレイになると言われていますが、僕の場合、タバコを吸っていた時より明らかに顔と背中の肌が荒れています。ちょっとカロリーの高いものを摂取するだけで吹き出物があちこちに出ますし、夏から秋の間は酷い背中ニキビに悩まされました。冬になってだいぶ落ち着いてきたので、代謝が良くなった分、皮脂が余分に出ているんじゃないかと、自分では思っています。

カフェイン耐性が弱くなった

僕は普段、食事の時しか水を飲みません。それ以外の水分の大半はコーヒーか緑茶で取っています。ところが禁煙2ヶ月頃から、コーヒーをガブガブ飲むと体に妙な緊張感を覚えるようになりました。お茶もあまり飲み過ぎると似たような感じがして、寝付きも明らかに悪くなります。どうもニコチンが抜けると共に、カフェインが強く効く体になってきたようです。今ではコーヒーは一日2杯、お茶は5杯くらいに抑え、あとはオレンジジュース、水、麦茶を飲むようにしています。

快便ではなくなった

汚い話で恐縮ですが、禁煙を始める前は極めて切れが良く、つるっとするっと快調だったお通じが、禁煙以後はどうにももたつきます。便秘にこそならないのですが、便意が弱く、切れも非常に悪く、とにかくなんだか嫌な感じです。そういえば禁煙前はタバコが腹に与える刺激をきっかけにトイレに行っていた気がします。

普段の飯が不味くなった

タバコを止めると飯が美味くなると言いますが、僕の場合、普段そんなに上等なものを食べていないので、味覚が向上した分かえって不味く感じるようになりました。とくに、電子レンジで温めた料理の“電子レンジ味”を強く感じるようになってしまって、コンビニ弁当が全くダメになってしまいました。もちろん、上等なものを食べるときは、前より美味しく感じます。ちょっとびっくりするくらい。

やはり少し太った

便秘でもなければ、食べ過ぎているわけでもなく、むしろジョギングなんか始めて以前より運動しているはずなのに、やっぱり少し太ってしまいました。つい最近、何年も大事にしてきた革パンが履けなくなっていたことに気づき、正直ショックを隠せずにいます。

タバコの臭いに敏感…というか過敏になった

よく「禁煙者が一番の嫌煙者になる」と言われますが、本当にそう思います。電車にたばこ臭い人がいるだけで車輌を変えたくなりますし、ほんの微かなタバコ臭が漂ってくるだけでも不快。これまで寝る前の入浴は汗を流すためのものでしたが、今ではどこかでついたタバコの臭いを落とすために入っている感じです。「30歳過ぎてチェーンスモーカーってちょっと痛いよな」などと、この十年間の自分を否定してでも、愛煙家に厳しい自分がいたりします。


並べてみるとなんだか弱々しくなっただけの気もしますが、1本吸って一日中気分が悪くなるものを一日20本以上、20年も吸ってきて、それを急に止めたわけですから、体に色んなひずみが生じるのも当然といえば当然ですかね。

とにかく、革パンの件だけはどうにも諦めきれないので、生活に差し支えない範囲でのダイエットを計画中。食べないと頭が回らないし、かといってジョギングとかすると筋肉がついちゃうし、ううむ、どうしたものか。 → 洋服のためにダイエットって柄でもないので諦めました。だいたい、今でもまだ標準体重に足りないんだから、痩せようと思うこと自体ちょっとおかしい。

まあ、禁煙には成功したようなので、ヘビーな喫煙者に戻らない限り、このネタはこれにて終了です。

※禁煙継続にちょっとお役に立ちそうなツールを作成しましたので、ぜひ一度お試し下さい(※運営者は別の方となります)。

» みんなの禁煙掲示板『禁煙時計&タバコ代計算ツール』
(スマートフォンの方はコチラ。)




スポンサード リンク