このサイトの制作意図やなんか

カテゴリー:このサイトについて 投稿日:

Web業界でフリーランスとして活動する以上、自分の公式サイトのようなものは作っておかないとなぁ…と思いはじめてから、ずるずると刻が流れて早4年。さすがにそろそろ手を打つべく、なんとかそれなりの形にまとめたものが、当サイト・ブログです。

以前から僕のことを知っている方は、「あれ、このへんのサイトがあるじゃないの?」とか思われるかも知れませんが、あのネタは、あくまで僕の活動の1チャンネルにしか過ぎません。これまで確かに「公式サイト」代わりに使っていた訳ですが、逆に、あのサイトの存在そのものが僕の代名詞にもなってしまい、最近では結構重たい足かせになっていました。

どうやら僕の場合、何かひとつのことにしがみつくのではなく、魅力的に感じたことを自由気ままに試していくのが性に合っているようで。このままフリーランスとして食べていくには、ノージャンルの自己紹介サイトを中心に据え、分科的なサイト・コンテンツを次々と立てていくのが、今後のセルフブランディングの理想的な進め方みたいです。

尤も、最初から完璧なものを作ろうとするとさらに何年かかるかわからないので、CMS(WordPress)を使って、とにかく「形」にしてしまうことにしました。これなら、内容は後からいくらでも足していけますし、見栄えとかソースとか文書品質とかも気が向いたときに調整できますから。

まあ、どんなにチープな情報でも、公開さえしておけば誰かしらに役立ててもらえるのがWebというメディアの長所でもありますので、このサイトではあまり気張らずに、サクサクお気楽な情報発信を徹底していこうと思っています。格好つけなきゃまずいような立場も別にありませんし、実は言いたいことを自由に書ける場所が出来ただけでも、十分満足だったりしています。




スポンサード リンク