マイクロアドを試してみた感想

カテゴリー:TIPS, アフィリエイト, ウェブ 投稿日:

以前の日記にも書いたように長年お世話になってきたブレイナーが5月で終了。代わりとなるものを探すべく各社のコンテンツマッチ広告を試しています。

一月ぐらい回してみた感じ…うーん、どこもかしこもだなぁ。2年ぐらい前に色々試したときと変わらない。全然収益が出ません。

ブレイナーの買収で期待していたYahoo! アドパートナーも今のところは酷い有様で。あげく本国の方ではGoogleとYahoo!が広告事業で提携とか言いはじめていたり…。

「クリポ系アフィリエイトはAdsenseしか稼げない」これはまあ常識な訳ですが、やはりどんなサービスであろうと寡占状態は宜しくないので、真にAdsenseの対抗馬となるサービスの登場を切望するところです。

さて、こんな状況の中、なんとかまともな収益が出ているのがマイクロアド。現時点で大体ブレイナーの半分ぐらい。まあこれなら我慢できるレベルです。親元のサイバーエージェント自身がアメブロの広告にAdsenseを使うようになったりで先行き不透明ですが、実験サイト達に貼る広告はしばらくマイクロアドでいこうと思います。

ちなみにマイクロアドの広告コードをブログに貼っているとYahoo!のブログ検索に引っかからないことがあるようです。僕の場合、Javascriptコードを更にJavascriptで出力するようにしたら上手く回避できたので、同じようなことに悩んでいる方はどうぞご参考下さい。

スパムチックなネタを人様に披露するのは気が引けますが、ライブドアブログが自動挿入の広告コードにこの方法を使っているので、たぶん問題はないんだろうと思います。




スポンサード リンク