Web Designing 2009年6月号に寄稿しています

カテゴリー:ウェブ, ライティング, 仕事 投稿日:

ここのところ、いろんな案件にどっぷり浸かっていまして、雑誌への寄稿も1年以上サボっていたわけですが、本日(5/18)発売のWeb Designing 2009年 06月号の特集記事で、久々にちょっとだけ書きました。

「読ませるための技術 50/今すぐ実践できるWebライティング&コピー」という全20ページの特集。基礎+Tipsといった感じで、以下のように初心者向けの内容になっています。

  1. Webで読むことの特性を考えてみよう
  2. 読まれるテキストを書くポイント
  3. インタビュー:人を惹きつけるblog的新文章術
  4. 読ませるためのコピー、売るためのコピー
  5. アクセシビリティの視点から読みやすさを考える
  6. CSSによる読みやすいレイアウト作成手法
  7. 「校正」でクオリティの高い文章を
  8. コラム:校正作業の実例紹介

僕が担当したのは最初の2章。計7ページ。益子貴寛さんをはじめ、有名所の皆さんも寄稿しています。

見本誌を読みましたが、全体としてまずまず人にお勧めできる内容になっていると思いますので、気になる方は是非どうぞ。



スポンサード リンク