久々に雑誌に寄稿しました

カテゴリー:ウェブ, ライティング, 仕事 投稿日:

WebDesigning誌での連載が終わって以来、雑誌などへの寄稿を半年以上サボっていたわけですが、11/29発売のWeb creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 01月号の特集記事で久々にちょっとだけ書きました。

「WEBデザイナーのための文章表現術」という特集で、まだ見本誌も届いていない段階なので細かな説明は控えますが、以下のように「入門」としてはまずまずの内容になっていると思います。僕以外の執筆者もこの道の有名人が多いようですので。

「WEBデザイナーのための文章表現術」
・CHAPTER 1 Webデザイナーになぜ執筆・文章編集技術が必要なのか
・CHAPTER 2 Webならではの特性とは
・CHAPTER 3 Webライティング&編集 知識編
 3-1 Webライティング
 3-2 Web編集
・CHAPTER 4 Webライティング&編集 実践編
・CHAPTER 5 使ってはいけない言葉&表現集

僕が執筆したのは「CHAPTER 2 Webならではの特性とは」の部分。たった4ページですが、図版点数てんこ盛り、初のカラーページ。久々ということもあり、気合いを入れて書きましたので、気になる方は是非どうぞ。



スポンサード リンク