第一人者が手がけるWeb配色講座

カテゴリー:ウェブ 投稿日:

Web Site Expert」誌での連載とか、著書「Webプロフェッショナルのための黄金則 Web配色デザインのセオリー」などで有名なカラーコーディネーター、坂本邦夫さんが、自らが主催するオフィスフォルトゥナで少人数制の講座を開始するそうです。

「ウェブカラー講座」
http://www.color-fortuna.com/web_color/lesson/index.html

彼とは何度か間接的に仕事をしたことがあるのですが、とかく「良ければ良いじゃん」で済ましてしまうWeb業界にあって、確かな技術を持ったクリエイターの一人であることは間違いないと思います。例えば、センスだけに頼らず論理的・科学的に考えられた配色プランが返ってくるので、サイトのパフォーマンスアップは勿論、後の作業が楽になるとか、クライアントへの説明もスムーズに済むとか…まあ、その辺は言い出すと切りが無いのでまた別の機会に。

講座の内容は、1クラス4名まで、全20時間(延べ5日)全部通して受けても55,000円、全国出張のオプションも安価な設定と、それほど儲けを考えてもいない様子。
東京では、数十人集める2時間ぐらいのセミナーで参加費がウン万円とかも珍しくない今日この頃。自らの技術をしっかり伝えたいという真摯な姿勢には、本当に頭が下がります。

あんまり他人をべた褒めするのも気持ちが悪いのですが、少なくとも、大金を払って大手の「~講座」とかに行くよりずっと安く、実戦的かつ使える技術が身につくはずなので、Webデザイナーとしてのスキルアップを目指す人や、自社クリエイター・広報担当者・Webマスターの教育に悩んでいる業者さんとかには、強くお勧めしておきます。




スポンサード リンク