遅くなりましたが金環食サイトの報告と御礼

カテゴリー:ウェブ, 天文, 金環食 投稿日:

気がつけば2012年も真夏。何年も待ちに待った「約束の金環食」から既に2ヶ月以上が経過。

日食当日は僕たちも無事観測に成功し、仲間達と個人的に運営していたサイト「金環食・部分日食観測ガイド」も、おかげさまで大変多くの方にご覧頂くことができました。

トリッキー&スパムなSEOは一切行わなかったにも関わらず、それでも検索順位は「金環日食」で最後まで10位以内、「金環食」では1位を維持するなど、老舗天文サイトがひしめく中での大善戦。

これも大変多くの皆さまから頂戴したリンク・ブックマーク・ツイート・良いね!などの効果あってのものと感謝しております。

2010年5月21日のサイト開設から昨日(2012年7月26日)までのアクセス数は、計測できているだけで136万UU・464万PV。そのうち5月の一ヶ月間だけで100万UU超、日食前後の24時間だけで100万PV超。

予算も人的リソースも全くない趣味のサイトでありながら、知恵と工夫だけで大手サイトを相手にビッグキーワードで対等に勝負することができ、一時的にとはいえ大手上場企業のホームページや人気芸能人の方のブログに匹敵するアクセス数を達成できたことは、零細Webフリーランスとして大いに勇気づけられる経験となりました。

また、マネタイズのことはあまり考えなかったにも関わらず、広告リンクを通じてご購入いただいた日食グッズ等のアフィリエイト収入だけで運営費や活動費をまかなうことができ、おかげさまで赤字は一円も出さずに済んでいます。

日食終了後には、多数の“感謝のメール”まで頂いてしまい、関係者一同、このサイトを作って本当に良かったと、今でも幸せな気持ちで一杯です。

ついつい遅くなってしまいましたが、この場を借りまして、サイトをご覧頂いた全ての皆さまに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました!


さて、今回のサイトを通じて得たWebのノウハウは、いずれまた、HOWTOサイト執筆物などの形で、表に出していくつもりです。

実は、主要なTipsだけでもこのブログエントリーでご紹介しようと、ここ一週間ほど文案を練っていたのですが・・・言いたいことが多すぎて、どうにもまとまらない感じ。スッキリ分かりやすい文章にするためには、もうしばらく思考の整理が必要そうです。

とはいえ、直接会ってお話する分には、大抵の質問にすんなりお答えできると思いますので、もし何か聞きたいことがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。千葉の幕張あたりで昼飯をおごってくれるとか、都内で美味しい晩ご飯をご馳走してくれるとか、交通費や宿泊費を全部出してくれるとか、とにかく僕にあまり負担がかからない条件でお会いできるなら、都合が付く限り全国どこでも対応させていただこうと思います。




スポンサード リンク